2017年03月03日

潜在意識からのメッセージ…◇怒りは自分もまわりも傷つける

みなさま!
こんにちは∞

先日、数人で夕方スーパーマーケットに買い物に行った時の出来事です。

その日は店内がいつもより賑やかで、何か催しものをしているようでした。それは動物の着ぐるみを着たスタッフとじゃんけんして、勝ったら品物が貰えるイベントでした。休日ということで親子連れやカップルなどで盛り上がっていました。景品は和牛や高級魚など の食品関係のようでした。

私は遅めのランチを食べた直後で満腹でしたので、買い物は人に任せて、じゃんけんのイベントが行われている場所の近くの休憩スペースで、お茶を飲みながらリラックスしていました。

拍手や歓声でじゃんけんイベントが最後の盛り上がりを見せて終った直後、なにやら喧嘩しているような怒鳴り声と共に、二人の人間が私の近くのテーブル席に座りました。あまりの大声でしたので、びっくりしてそちらに注目してしまいました。

二人は母親と息子のようでした。息子は年齢が15〜18才くらいに見えました。たぶん少し知的に遅れているであろう青年でした。母親はその息子と思われる青年に 向かって罵声を浴びせ続けていました。

何に怒っているのだろうと聞き耳を立てると、どうも先ほどのじゃんけんイベントで、青年がグーを出して勝っていたのに、まわりの人につられてパーに変えてしまったので、賞品の和牛か高級魚を取り損なってしまったらしいのです。

母親はそれがよほど悔しかったようで、怒り心頭で青年に「なんで変えたりしたのだ。勝っていたのに」と 怒鳴っていたのです。

青年はその激怒している母親らしき人に「ごめんよ。おこらないでくれよぉ。おこらないでくれよぉ〜」と何度も哀願していましたが、母親の怒りは収まりません。

そんな事でここまで怒りますか?と私は呆気に取られていました。

怒りをぶつけるだけぶつけ、母親は青年を残し席を立って買い物に行ってしまいました。

残された青年は椅子に座ったまま固まっていました。そして下を向いてずっと静かに泣いていました。言い訳や反論する意識など青年は全く持っていません。彼の心は傷つき痛んでいました。

お母さんを怒らせてしまった。どうしたら良いかわからない、悲しい、お母さんが怒っている、悲しい…。
そんな絶望的な気持ちが青年から伝わってきて、私は胸が痛み切なくなってしまいました。側に行って元気出してと抱きしめたくなりました。せめて、買い物をしている間に母親の機嫌が少しでもよくなりますようにと 微かな期待をかけました。

588.jpg


しばらくして母親が買い物を終え戻って来ました。期待は見事に裏切られ、相変わらず先ほどと同じくらいに怒りは続いていて、青年の横に座るなりじゃんけんの事を責めていました。

母親の顔を見て気がついたのですが、初め見た時よりかなり顔色が黒ずんで悪くなっているようでした。怒り続けているので、彼女の心臓がダメージを受け、血液の流れも悪くなっているのではないでしょうか。怒りは体に影響が出るのです。

「なんでグーからパーに変えたんだ!」「ごめんよ。おこらないでくれよぉ」この言葉を繰り返しながら二人は店の外に出ていきました。

私は涙が出てしまいました。

じゃんけんは本来運をためす楽しい遊びです。この先青年はじゃんけんが嫌いになるか怖くなるかもしれません。

怒らずに青年にじゃんけんを教える方法はたくさんあります。負けても、残念だったけど楽しかったね。と笑顔を見せてあげれば、この青年の心はどれだけ救われたでしょうか。

私はとっさに心の中で叫びました。
お母さん怒らないで下さい!
体に悪いです。
子供が傷つきます。

世界中のお母さん怒らないで下さい!

みんなそう簡単に怒らないで!
笑顔!笑顔!笑顔!

名も知らない青年がこれからも幸せを感じ守られますように。
お母さんも穏やかな心を取り戻しますように。
二人仲良く生活できますように。
と二人の潜在意識に届きますよう僭越ながらお祈りいたしました。



潜在意識解読(電話等)のお申込み(携帯の方はこちら)
潜在意識解読(面談:東京60分)のお申込み(携帯の方はこちら)
潜在意識解読の感想コーナー
オフィシャルホームページ
「新・集合意識メルマガ(No Problem)」のご登録
posted by ジュネ at 13:12| 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする